2012年8月26日日曜日

えひめYOSAKOI祭り

「えひめYOSAKOI祭り2012」が愛媛県の大洲で8月26日に開催された。肱川緑地公園の特設会場競演場、本町商店街演舞場、肱北商店街演舞場、新町商店街演舞場、アクトピア演舞場の5ヶ所で行われた。参加チームは全部で30チーム。わしはアクトピアのところで観させてもらった。YOSAKOIを踊っている人達の笑顔がとても素晴らしい!感動した!龍馬にも見せたかったぜよ!今日も脱藩の道と関係ない写真ですまんのぉ。











2012年8月21日火曜日

おイネさんが暮らした卯之町

ミュージカル「幕末ガール」の主人公・おイネさんが暮らした卯之町(うのまち)に行って来た。昔の町並みが残っていてええところじゃ。おイネさんが住んでいた二宮敬作住居跡も見てきたぜよ。おネイさんに関する詳しい情報は、西予市公式サイトの楠本イネコーナー をご覧ください。今回も脱藩の道に関係なくてすまんのぉ。

二宮敬作住居跡

ギャラリー池田屋

中町通り

中町通り

2012年8月20日月曜日

幕末ガ―ル


ミュージカル「幕末ガ―ル」を観て、深く感動したぜよ。脱藩の道とは関係ないが、幕末の好きな方に紹介したくってブログに掲載。ゆるしてつかあさい。ミュージカルの内容は日本初の産科の女医となったシーボルトの娘「おイネ」の物語です。いま、坊っちゃん劇場で公演中です。詳しくは こちらのサイト をご覧ください。



2012年8月19日日曜日

大洲市カヌーツーリング駅伝大会


8月19日、第22回大洲市カヌーツーリング駅伝大会の開会式が、愛媛県大洲市の大成橋上流河川敷で行われた。コースは、肱川の大成橋から城山下までの15.3km。龍馬が脱藩するとき、肱川を川舟で下ったので、いつかはわしも下ってみたいのぉ。





2012年8月9日木曜日

内子笹まつり

四国を代表する七夕の祭り「内子笹まつり」が8月6日~8日まで開催された。今年で第55回を迎える。本町商店街に豪華な笹飾りが約1kmにわたって飾られていた。内子には小田川が流れている。脱藩のとき、龍馬は内子町の宿間(亀の甲)から川舟で小田川を下り、そして肱川を下り、長浜まで行った。詳しくはこちらへ






2012年8月1日水曜日

肱川沿いの田園

肱川沿いの青い空と田園の緑、この風景がお気に入りです。ずっと見ていてもあきません。猛暑の中、ふりそそぐ太陽と肱川の水でイネは元気に育っています。